台湾旅行記: 2013年4月 二回目の訪台(2日目 #2)
本当に美味しい小龍包には黒酢生姜なんていらない(明月湯包)

2013年4月24日~26日 二回目の台湾旅行 2日目#2

日本人が台湾に行って食べたいもの第一位って、たぶん小龍包ですよね。
実際は、他にもいろいろありすぎて困るくらいなので、自分で書いておきながら
あまりにもザックリした発言すぎて震えてる...。

明月湯包 小龍包

四四南村から10分くらい歩いて、明月湯包へ。
台湾では5箇所くらい(屋台含む)で小龍包を食べたのですが
私はここの小龍包が、今のところ一番好きです。

明月湯包

すぐ近くに本店と支店があるのですが、この時は支店へ。

明月湯包 支店

支店は本店に比べて広めなので、人数が多いときはこっちを目指したほうが良いかも。
雨の金曜日の正午ちょっとすぎについて、5分くらい待って席に着きました。


まずは、入口脇の棚に並んでいる前菜を1つチョイス。
これは、欲しい場合だけ自分で取ります。(有料)
豆もやしと干し豆腐と、何かわからない海草みたいなのを胡麻油と塩味で和えたっぽいもの。
この干し豆腐が歯ごたえあって、豆腐の味が凝縮されていて、見かけると食べずにいられない。


それから焼き餃子!※鍋貼(guō tiē)と言います。
この餃子は、明月湯包に来たら小龍包と一緒に必ず食べて欲しい。
小ぶりのサイズながら、肉汁たっぷりで旨みしっかりな
私がこれまでの人生で食べてきた中で、一番美味しかった餃子です。
私の魂の餃子だと言いきってもいい!


注文したもの全景はこんなかんじ。左端のは葱餅です。

小龍包は薄皮でスープたっぷり。
最初の一つはアツアツなので、先をちょっと齧って穴をあけてスープを1回、2回とすすります。
あけた穴を目指してフーフー冷ましてから、丸ごとをぱくり。
口の中に、まだスープが広がる~~~!!2回もすすったのに!!
たっぷり入ったスープには、美味しい味がしっかりついているので
添えられた黒酢と生姜の出番はありません。(注:個人の好みでの話です)
冷めてきたら、れんげも使わず一口でいきましょう。

微妙にコースに組みにくい駅から、さらに若干歩くという難点もあったりしますが
わざわざ行っても後悔しない、美味しいお店です。
MRT信義線が開通したので、信義安和駅で降りて通化夜市や台北101観光と併せて行くといいかも。


-----------------
明月湯包(míng yuè tāng bāo)
本店:台北市基隆路二段162-4号
支店:台北市通化街171巷40号
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:30(両店共通)
本店は月曜定休
本店:(02)2736-7192、支店:(02)2733-8770
-----------------



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ