台湾旅行記: 2013年2月 初めての訪台(2日目)
九份から台北へ帰る→鼎泰豐でかけ込み小龍包

前回の旅行記(2日目その2)はこちら

バス停を目指して、豎崎路の階段を降りきって道路に出たら、それらしき人だかりを発見。
でもそこはタクシー乗り場でした。

九份からバスで帰るには、行きに降りた「旧道」のバス停に並ばないと乗れないそうで
今いる場所より、ずいぶんと登らなければならないとのこと。
タクシー代は、台北駅まで1台一律1,000元です。(2013年時点)

タクシーに乗るか、バス乗り場まで戻るか相談していたら
日本人観光客の女の子二人組に「相乗りしませんか?」と声をかけられたのでそうすることにしました。

結果、これがすごい良かった!座れて楽だし、バスよりも30分くらい早く着きました。
4人で話しながら帰るのも、とても楽しかった。

あとタクシーがけっこう飛ばすので、かなりスリリングで
高速道路で加速しだした時は、飛行機の離陸みたいなGがかかった笑
生きて帰ってこれてよかった。(注:全部のタクシーが、そんなに飛ばすわけではないです。)

ただし!端芳から九份へのクネクネ山道を走るバスはだいたい飛ばします。
秋名のハチロクに乗ってるごっこができます。

※秋名のハチロク↓



タクシーは行きにバスに乗った忠孝復興駅に到着し、二人とはここでさよなら。

私たちは、SOGO復興館のなかの鼎泰豐で小龍包を食べることにしました。
先にお店に整理券をもらいに行くと、だいたいの目安の待ち時間を教えてくれます。
1時間くらいあったので、そごうの中を探索。
そごうというのもあるけど、店内の雰囲気は日本のデパートと似ていました。
もしも、台北に住むことになってホームシックになったらデパートに来たらいいと思った。


さて!鼎泰豐(dǐng tài fēng)です。

鼎泰豐

正直、鼎泰豐は新宿や日本橋にもあるし、そこで美味しく食べられるから
わざわざ台湾に来てまで入るのもと思っていたのだけど
台湾の鼎泰豐は、なんか感動するくらい美味しかった。
東京で食べる時の感動とは、何かが違う!


でも、、何かってなんだろう?? しかし美味しかった!!


--------------------------------
鼎泰豐(復興店)
台北市忠孝東路三段300號B2F(SOGO復興館 地下2階)
月曜~木曜 10:00~21:30
金土日、祝日・祝前日 10:00~22:00
http://www.dintaifung.com.tw/
--------------------------------


つづく


1日目はこちら→  |  | 



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ